【ストレスに強い精神を会得する方法】陰と陽の関係にある心の逆側は何?



学生時代のクラブは何をされていましたか。



卓球部 → 室内競技(運動部)

陸上部 → 屋外競技(運動部)

吹奏楽部 → 屋内競技(文化部)




クラブは、文化部と運動部に分かれます。

両クラブは、陰と陽の関係。

メリットとデメリットが存在します。
屋外競技の運動部は、日光を浴びるので脳内麻薬が沢山でます。
元気に活動する代償としては、紫外線のダメージです。
しかし、カロリーを消費するので太りにくい体質になります。




文化部は、日光を浴びることが少ないので脳内麻薬は出にくい傾向にあります。
しかし、年齢がいってもお肌のシミやシワも少なく、若く見られがちです。
クラブの種類によっては、カロリー消費をほとんどしないクラブもあるので、体型も人によって様々です。




昔、ほとんど目立たなかった方が同窓会に行ったら社長になっていたり。

逆に運動部で人気者だった方が、現在はフリーターをしていたりすることがあります。




運動部の方は、経験があると思います。
イジメられることが、あまりないことです。

イジメにあっていた方が空手部に入ったとたんにイジメられなくなったりする現象があります。

理由として皆が考えるのは、喧嘩をしたら負ける可能性があると思うからですが・・・

しかし、運動部の方は、肉体的苦痛に耐えています。




運動部の方々は、たとえ嫌なことがあったとしても、ケロッとしている人が多いです。

なぜかと申しますと、肉体的苦痛の対比です。

「そんなの、たいしたことないよ」と思ってしまう負荷を体験しているからです。




ストレスは、運動が解消してくれます。

運動の苦痛経験は、ネガティブを感じにくくしてくれる特長があります。

なぜか肉体的負荷を体験していると、「なにかあったの、大丈夫?」と優しくなれるんですよね。





心理カウンセラーは、辛い体験を多くしている方が大勢いらっしゃいます。

超一流ビジネスマンは、ジム通いをしています。

海外・超一流大学生たちもジムに通っています。




なぜ・・・。




それは、運動をしなければ、乗り切れない課題があるからです。

心と体は、陰陽の関係です。





ストレスに強くなりたかったら、運動をしましょう!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック